ー私たちの想いー
じぶんごと、みんなごと、世の中ごとを増やして、「自分らしく生きる」をサポートしたい。
それが我々のMission、Visionです。
人生100年時代に自分らしくどのように生きていったらよいのか。
どのようなキャリアを歩めば良いのか。
若者だけでなく、すべての人にとって大きな課題でしょう。
年金が少なくなり、70歳、80歳まで働くことが予想され、
転職や起業が普通になった今の若者にとって、
なんとなくあった勝ち組の構図はくずれる中で、
キャリアの選択は難しくなっています。
もちろん自分自身の好きなこと、やりたいことを選択しようとする若者も多くいます。
しかし、好きなことを見つけることは難しい。
仕事にすることはもっと難しい。
優秀といわれる人ほどキャリアに悩む時代になりました。
キャリア教育は早いほうが良いですが、
高校生、中学生にキャリアを考えてといっても、
先生や親の職業以外知りません。
そのためにSDGsなどの社会課題を学ぶことにより、
内発的動機付けによって地域やコミュニティにおいて活動すると
そこで活躍する様々な人に出会います。
それはすなわち、自分のやりたいことを探し、キャリアを考えることになります。
かつて、福沢諭吉はsocialを人間交際(じんかんこうさい)と訳しました。
人と人とのつながりが、社会課題を解決し、
自分のやりたいことをみつけるきっかけになります。
自分がやりたいことを見つけるためのサポートや学びの場を提供する。
そしてキャリア・アンカーを見つける手伝いをして、
幸せな人生を歩むサポートをすることを一般社団法人アンカーは目的としています。
キャリア・アンカー
MITの組織心理学者であるエドガー・シャインによって提唱された。
仕事や経歴を意味する「career」と、船の錨を意味する「anchor」を組み合わせた言葉で、
キャリアを選択する時にこれだけは譲れない最も重視する価値観を指す。
#キャリア教育 #SDGs #探究学習




ー学生紹介ー
名称 一般社団法人アンカー
所在地 〒103-0022
東京都中央区日本橋室町1丁目12-3 3階
役員 共同代表理事:横田浩一(横田アソシエイツ代表取締役、慶應義塾大学学院
政策・メディア研究科特任教授)
共同代表理事:山野広貴(株式会社ソーシャル・エックス マネージャー)
共同代表理事:小林真緒子(東京工業大学大学院 環境・社会理工学院
社会・人間科学コース)
理事:高堰うらら(東京大学大学院 工学系研究科 都市工学専攻)
理事:中島幸乃(慶應義塾大学 環境情報部)
理事:浅井詩萌(早稲田大学 文化構想学部)
スタッフ数 25名
事業内容 主に中学生・高校生に対するPBL等の学習方法によるキャリア教育、
SDGs教育を通じて公平且つ質の高い教育を提供し、学習機会を促進する。
決算報告書 第1期決算報告書
会計税務顧問 松本次夫公認会計士税理士事務所